インドのホテルの朝食に「ポリッジ」

インドのホテルでは、朝食に「ポリッジ」が出ていました。

こ、これがアウトランダーに出てくる「Porridge」ですか!?

ジェイミーの故郷、ハイランドでよく食べられている、穀物のおかゆですよね。インドで「ポリッジ」が見られるとは、とても驚きました。インドはイギリス領だったから、スコットランド料理も伝わっているのでしょうか。

スコットランドのハイランドから伝来したのかどうかは、確認できませんでしたが、食べてみました。ポリッジ。朝食でポリッジが並んだら、必ず食べました。

オーツ麦のおかゆで、味付けはされてません。蒸し野菜と一緒に並んでいたし、野菜にかけて食べるのかな。おなかに優しくて、体にも良さそうでした。

アウトランダー、ドラマのシーズン2でも会話にでてくる

ジェイミーとクレアが、はじめてフランスの王宮に行ったとき、フランス国王がひどい便秘で苦しんでいたところ、ジェイミーがポリッジをすすめていました。フランス国王は、料理人にポリッジを作るように指示すると言いました。

インドでジェイミーを思い出しちゃいました。