インドでザッハトルテ!日本人パティシエにクリスマスケーキを注文した

iroha、クリスマスケーキインド

iroha、クリスマスケーキ2

毎年、タカシマヤでクリスマスケーキを注文していました。今年はインドにいますが、諦めずにケーキを注文。それが、とても美味しかった。

私は、オーストリアの古典的なチョコレートケーキ、ザッハトルテが大好き。まさかインドでお目にかかれるとは!

サンタさんは取り合いになりましたが、平和にじゃんけんで。いちごはヒヅメの形にカットされています。

チョコのテンパリング

カカオがバッチリきいていて、大人も好きなチョコレートだと思う。美味しかった〜。

これは、グルガオンにある日本人経営のベーカリー「iroha」で。インドに来る前から噂は知っていました。有名店です。勇気を出してオーダーしてみました(勇気を出すもなにも、日本語が通じるから、何も難しいことはないんですが)。

インドで何が困ったか、といえばまず食べ物です。大人はともかく、子供は辛くて食べられないものばかり。辛くなくても、慣れない食べ物なので、食がすすみません。

初めて日本人が経営するパン屋さんは、お店もおしゃれでキレイ。「ああ、インドでもやっていける」と思いました。

このケーキは配送もしてもらえて、無傷で家に届きました。やっぱり、作ったその日に食べるのが美味しいそうですよ。