読みました「(アウトランダー外伝)追憶の時の扉」

追憶の時の扉 読んだもの

追憶の時の扉、表紙

この「追憶の時の扉」は重要エピソードを含んでいます。手に入れられた外伝の一冊が、この本で良かったなと思いました。もし図書館で見つけたら、即借りしましょう。本編の重要登場人物の謎がいくつも回収され、また魅力あるキャラクターが新たに登場。ああ、またあの人に会えたな!と満足するような一冊でした。

スピン・オフ4編はどれも違う雰囲気。そして粒揃い。「風に運ばれた祈り」「プライドと醜聞」「ジョン・グレイのゾンビ殺人事件」「時の狭間の邂逅」の4編から構成。冒頭と途中で覚え書きや著者ノート、前書きとして、作者ガバルドンさんのコメントが差し込まれているのも、楽しかったです。加藤洋子さんの訳者あとがきもあります。本編の執筆と並行して書かれていたのに、この外伝のテンションの高さと言ったら、心臓がドキドキしてしょうがありません。

原題は「A TRAIL OF Four Outlander Tales」。著者のガバルドンさんはコメントの中で、この外伝はアウトランダー本編に対してエピソードゼロでもなく、エピローグでもないことを語っています。独立した物語でありながら、本編とつながりを持った「でっぱり」だと。スピン・オフ、というのでもない。天才の筆からこぼれ落ちた、才能と情熱の固まりを、ぜひ読んで欲しい。謎の解き明かしだけでなく、映画を観るようなハラハラドキドキと、うっとりする愛で、贅沢な時間を過ごせます。

追憶の時の扉、トビラ

アウトランダー外伝 追憶の時の扉
ダイアナ・ガバルドン著/加藤洋子訳

外伝は数冊の和訳が刊行されています。他に「緑のドレスの女」(2005発売)「死者から届いた日記」(2010年発売)「ゲールの赤き火影」(2013年発売)があります。

ロジャーの両親が登場「風に運ばれた祈り」

「遥かなる時のこだま 3」では、ロジャーと先祖のブークリエフが、さらわれたジェミーを探すために石を抜けてしまいます。石を抜けたあと、どうなったのかが、この外伝でちょっとだけわかりました。

本編で、クレアはロジャーに彼の父親について話しました。ロジャーの父親(ジェリー)はパイロットで、なんとフランク・ランダルから依頼を受けて単独任務に向かいます。フランクとロジャーの父親は面識があったことに驚きました。本編では亡くなったフランクが登場して、テンションが上がりましたよ。

地下鉄でロジャーの命を救ったのは誰だったのか。ロジャーの母はなぜロジャーを放り投げようと思ったのか。この外伝で私たち読者には明らかになりましたが、ロジャー本人は知ることがないんです。知らないままです。

ジェリーは、成人したロジャーには気づきませんでした。本編でロジャーとブークリエフがジェミーを探すために石を抜けたあと、途中でジェリーと出会ったことが外伝でわかりました。

ジェリーは大人のロジャーにあった後、20世紀に戻ります。すぐに幼いロジャーと母親を見つけます。幼いロジャーは母親と一緒にいましたから、一目で自分の息子だと気づき、ロジャーの命を救います。でも誰も気づきません。幼いロジャーはもちろん、周囲の誰も知りません。

崩れ落ちる地下鉄で、ロジャーを放り投げた母親は、階下にジェリーを見つけました。ロジャーが彼女と息子を見つけた時です。息子を助けるために放り投げたんですね。

幼いロジャーは、誰が地下鉄で助けてくれたかはわかりませんでしたが、成人してからジェリーに会うことができました。ジェリーは成人したロジャーに気づきませんでしたが、ロジャーは過去に飛んでしまったジェリーを20世紀に戻すよう助けました。

ロジャーの両親は帰ってこないけど、大きな愛に包まれていたことがわかったエピソードです。本人が知らない所にも泣けるようなストーリーがあり、アウトランダー本編を振り返っても、もう一度、立体的に堪能できるための外伝です。

ゲイリスに遭遇「ジョン・グレイのゾンビ殺人事件」

アウトランダー本編では書かれていませんでしたが、ロード・ジョン・グレイはゲイリスと面識があったのですね。そこ、繋がっていましたか、と驚きました。

ジョン・グレイはゲイリス(作中ではミセス・アバナシーと呼ばれている)に会った時、これまで会ったことがないほど不快だと感じています。高潔なイギリス紳士のジョン・グレイですから、汚れきったゲイリスには近づきたくもなかったでしょうに、ジャマイカのローズ・ホールで会っていました。

アウトランダーでも人気の高いジョン・グレイと「時の旅人」の一人である重要人物ゲイリスが登場している、ということ。また、ゾンビというオカルト要素と、殺人事件であるミステリ要素が贅沢に散りばめられていますから、面白くないはずがありません。

自分の部下を救うために、ジャマイカのジャングルに踏み込んでいくんです。ジョン・グレイは見た目の美しさと出自の良さから、弱々しそうに思う人もいるかもしれませんが、それは間違いです。泥に汚れても、一人であっても、いつも勇気に溢れて誇り高い行動をします。この本には他に「プライドと醜聞」が、ジョン・グレイの物語です。

イアンの兄とマーサリの姉が登場「時の狭間の邂逅」

ヤング・イアンの兄、マイケル・マリーは妻を亡くしたばかりで、父イアンも亡くなります。「ジェイミーの墓標」でジェイミーはワイン商のジャレドを手伝っていましたが、マイケルもまたパリでジャレドと働いていました。パリに戻る時に、あのリアりーの娘を預かり、一緒に船でパリへ連れて行くことになりました。

赤毛のマイケルは、ジェイミーと印象が重なるんですよね。奧さん思いで勇気があって。そこへ、いわくつき修道女志望のジョーンを預かります。

ジョーンには不思議な能力があるため、トラブルに巻き込まれます。

もう映画を一本観ちゃったくらいな盛り上がりでした。

ジョーンはリアリーの娘ですが、家を出たいと切望していました。リアリーは、年の離れた若い下男(おそらくブサイク)と熱愛中でありながら、ジェイミーからの仕送りをもらうため、なかなか結婚しませんでした。

リアリーに関してはあれだけの悪女に描きながらも、その実の娘であるジョーンとマーサリには、作者の愛情が感じられます。これは、幼い頃からジェイミーがこの二人に愛情をかけて育ててきたからなのかな、と解釈しています。

ジョーンの能力

また、ジョーンに不思議な能力があることも、意味があるのではないでしょうか。ジョーンはリアリーの娘ですから、ジェイミーの母エレンのマッケンジー家の親戚です。アウトランダーでは、「時の旅人」の資質は遺伝すると考えられていますが、「時の旅人」以外の能力については、遺伝するかは不明です。

能力は遺伝なのか。また、この「声」は誰の声なのか。これから本編で、ジョーンが活躍することがあるかもしれないと考えています。

また、ジョーンは、予知を伝える「声」を聞きますが、「時の旅人」ではないと判断しています。「時の旅人」でオーラを見ることのできる人物(サン・ジェルマン伯爵)が、ジョーンを確認していました。

「時の狭間の邂逅」登場した懐かしキャラ

パリで、ジョーンが目指した修道院はマザー・イルデガルドのところです。もちろん彼女はクレアをよく覚えていました!クレアの仲間になる人は、時間が経っても遠くにいても、いつも強く味方してくれます。

そして、サン・ジェルマン伯爵は、やはり生きていました。なんと、彼は子孫を残した可能性があります。売春宿の女性マドレーヌに、妊娠がわかったら身受けして家を買ってやると約束していましたが、おそらくマスター・レーモンと時を超えて、この時代から消えてしまいます。

また、サン・ジェルマン伯爵は、本編でファーガスの父親であることがわかっています。その時も、妻子がありながらボーシャン家の娘を誘惑し売春宿でファーガスを産ませています。これは「時の狭間の邂逅」よりも30年以上前であり、20年前にはルイ国王の前で毒を飲まされます(それから失踪)。

「時の旅人」マスター・レーモンが、とうとういくつかの情報を明らかに。サン・ジェルマン伯爵は、本編で、ルイ国王の目の前で毒を飲まされたのに、なぜ死ななかったのかも判明します。また、マスター・レーモンには、目的があって時を行き来してきたこともわかります。娘を探しているのだと。重要な情報が明らかになってきています。

ゲイリスは名前を変えて、会話の中で登場。「ジェイミーの墓標」の時、パリにいたことはわかっていましたが、今回は名前も職業も判明。サン・ジェルマン伯爵と面識が。どこまで出てくるのでしょうか。パリからジャマイカにはどうやって移動したんでしょうか。

判明した「時の旅人」

「時の旅人」として、サン・ジェルマン伯爵が加わります。死亡しておらず、本編で絡んでくると思われます。ロジャーの父ジェリーも「時の旅人」でしたが、亡くなったことがわかっています。

このマスター・レーモン、サン・ジェルマン伯爵、ジェリーについて、「時の旅人」としての判明した情報については、別記事にしたいと思います。