インドでは日本食が食べられるレストランは、貴重。
ほとんどインドのカレーを食べない私の家族にとって日本食のレストランや、居酒屋さんは心の故郷になりつつあります。
今日は、子供とモール(日本で言うデパート)でランチ。
「まなみ」で食事を終えて、帰ろうと席をたつと、子供が店内の水槽に張り付いていました。水槽のメンテナンスをしていた、お店の方がこんなことを教えてくださいました。
「この水槽の魚は、全部、この辺りの川でとってきたんだよ。」
メダカやタナゴに似た、地味カラーだけど形のきれいな魚が何種類も泳いでいました。
「これはグラスフィッシュ、これはグラミー、、、」
私は金魚が好きなので、熱帯魚屋さんで見かけたお魚はいくつか知っています。そんなお魚が、とれちゃうんですねえ。
水槽で飼うなら、近所の川や池に棲んでいるお魚を飼いたいものです。増えたりしても、また川に返すことができます。遠隔地の魚は、生態系を壊すかもしれないし、同じ種類の魚でも、別の河川の個体は遺伝子的に汚染してしまうかもしれません。
インドで水槽を構えてもいいかも。この近辺の魚なら。
インドで仕事をする日本人の意識の高さを知ルコとができた、ランチでした。