積み木でクリスマスツリー【2018】

積み木のツリー2018 今日の傑作

積み木ツリー2018

今年(2018)の積み木のツリー。幹の細い部分を作るなら、左右の重さやバランスが難しくなります。いいカタチだなあ、と感心しました。

この木の積み木も、だいぶ登場しなくなりました。子供ももう三年生と五年生ですから。

それでも、

「今日は、プレステもDSもなしのノーゲームにしようね。」

と決めると、真っ先に出してくるのは、この積み木と、レゴ、仮面ライダーのフィギュアです。

箱の中にフィギュア

積み木の入れ物は、ただの箱じゃないんです。構成要素の一つとして重要な働きをします。この箱がこんなに素敵でなかったら、積み木の遊び方も単調だったろうと思います。

箱、重要ですよね。

箱の中にフィギュア2

フィギュアが働いてる。。。

積み木のツリー2018