[インドでロックダウン]いまさらハマった!このアニメ

インド

インドではロックダウンが続いていますが、ハリヤナ州では徐々にライフライン維持以外の会社も動き始めており、解除に向かっているんだなあと感じます。発症者が見つかれば、また規制も厳しくなるのでしょうが、気持ちも落ち着いています。

インドのニュースサイト「India Today」による、今日のインドの新型コロナの情報です。

  • 確認済み 70,756
  • 回復 22,455
  • 死亡 2,293

ハマる予感はあったけど!「エヴァンゲリオン」

ネットフリックスで、次男が観たい!と主張していた「エヴァンゲリオン」。観たら、絶対止まらない、ハマるぞ絶対、いまさらこのアニメに。。。。と思って、抵抗を試みるも、あっけなく陥落。家族全員で観てます。

絵の古さは、はっきり言って気にならないです。それよりも、昔のアニメって、テンポが観やすいなあ。音楽も自然。大ヒットしたテーマ曲は、子供達も知っていました。

無制限に観るわけじゃないからこそ楽しい

家族全員揃って観るのが、暗黙のルールとなっているので、昼間は無制限に観ることができません。武漢コロナの子供達はインターの授業がオンラインでありますから、日によっては5時くらいまで授業がありますし、そのあと塾の授業もあります。また、授業の課題とは別に、宿題もしっかり出たりします。父親も、自宅での勤務ではありますが、オンラインミーティングやデスクワークは当たり前です。私もオンラインで受けている授業がありますが、子供のサポートをしながらなかなか時間がとれません。

ランチの時間を合わせるのも、ひと苦労している状況で、夕方7時にモニタの前に全員集まるのは厳しい。週末も、宿題が終わっているとは限りません。

「明日の6時から観ますよ!課題、宿題、全て終わらせてね!」

と事前に声をかけておき、授業の合間の休憩もろくろく取らずに、急かして急かして、時間を作っています。メリハリができたことが、唯一の良いこと?かなあ。

 

タイトルとURLをコピーしました