黒ミナミヌマエビの生存確認

黒ミナミ、ボトル上から 金魚を飼う

レイアウトを変えたばかりの、ボトル。ボトルアクアリウムでは生体を少なめにしますが、少なすぎて見えないという事態に陥っています。

黒ミナミとメダカ稚魚のボトル

小さめの黒ミナミヌマエビが2ひき、メダカの稚魚が1匹。メダカは確認しやすいのですが、エビはどこに行ったのかよくわかりません。

黒ミナミ、ボトル上から

今日は2日ぶりに生存確認できました。ボトルを覗き込んだら、葉っぱに乗っかっていました。かわいい。そして元気そう。

ミナミの小さいボトル

二つ目の小さめボトルは、現在ミナミヌマエビが1匹入っています。タネから育てた水草のじゅうたんが、すごい勢いで育って、ついに水面から水上葉を出すようになりました。

ミナミの小さいボトル、アップ

息子に、このエビの命名権を与えたところ、嬉しそうにエビを見るようになりました。息子の勉強机周りにボトルを置いている(しかも増えている)ので、文句が出ないように先手を打ちました。