台風接近中のUNO大会

CA3H0099昨日は台風が東京に接近しました。小学校は休校となり、次男も保育園をお休みです。台風で外に出られないので、UNO大会を3人でひらきました。

次男が、観客(ぬいぐるみ総動員)を用意し、気分も盛り上がりました。ウノの説明書を読むと、点数のつけかたが書いてあります。我が家では5回勝負、5回戦ぶんの点数を計算して順位を決めます。残ったカードの点数を足し算できる兄(7歳)、かろうじて簡単な点数を指を使って計算する弟(5歳)と母親の私は、そこそこいい勝負ができます。4回戦がおわろうとするときに、私は勝ちたいがために大人げなく、次男にドロー4、ドロー2を使い、勝ってしまいました。いつもは明るい次男が大泣きしまして、くずおれてしまいました。そのために5回戦はできません。ああ、せっかくの楽しい台風休みだったのにと後悔しましたが、もう遅かったです。夕方まで彼の機嫌はなおらず、ふいに顔をそむけたり、あかんべえと舌をだされたりしました。

写真の左は現在販売されているUNOです。購入したあとから、押し入れからもうひとつ出てきました。なつかしいですね。子供たちはなぜか古い方で遊びたがります。最後に点数を計算します。負けた二人の失点はそのまま勝者の点数になります。2位がマイナス10点、3位がマイナス20点なら、1位にはプラス30点が贈られます。3位と1位の点差は50点です。おかげで長男が足し算を覚えました。

子供に勝たせてやれよ
子供に勝たせてやれよ

CA3H0094

大人げないぜ
大人げないぜ
本気の勝負だぜ
本気の勝負だぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です