魚さがしゲーム

CA3H0220CA3H0221掃除のときなど、部屋の中に何か見つけることがあります。

「何か貼ってあるな。」

よく見ると、カメでした。そういえば、子供にいろんな海の生き物のイラストを描いてほしいとリクエストされ、いろいろ描いたのでした。どうも、そのあとハサミで切り抜いたようです(勝手に刃物つかってほしくないけど)。家のなかをよく見ると、そこかしこに貼ってあります。アザラシとアシカは、どっちがどっちだ?

水族館に遠足に行った次の日、保育園で遊んだゲームだそうです。水族館で見た生き物を探して、チェックシートに記入していくシステム。生き物たちは、マスキングテープで貼ってあります。これらは、かわいいので自然にはがれてくるまでそのままにしておこうかと思ってます。お金もかからず、上手に遊ぶなあといつも感心しています。園から持ち帰ったチェックシートを見て、家でもやってみたかったのですね。イワシのたいぐんはどこだろう?まだどこかにかくれていますので、おいおい見つけていこうと思います。

1チェックシートをつくる

水族館で見てきた生き物の絵柄と、その名称、チェック欄をリストにする。

2生き物の絵を描く

チェック表の絵柄となるべく同じものを見えやすいペンで描き、色を塗る。

3はさみで切り抜く

けがしないように気をつける。保護者がちゃんと見てましょう。

4マスキングテープで貼る

粘着部分を外側にしたテープを筒状に丸め、切り抜いた生き物たちを、あっとおどろくところに貼っていく。貼っているところは、人に見られないようにこっそりやりましょう。

CA3H0223
なんか はってある
CA3H0224
さかなだ!
CA3H0231
ドアにかくれてたけど
CA3H0232
エイが!
CA3H0222
イルカもジャンプ
CA3H0226
こちらはアザラシ
CA3H0225
ペンギン
CA3H0227
たぶんアシカ
CA3H0228
枕もとにも
CA3H0229
サメだ!逃げろ
CA3H0230
クラゲはさかさま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です