魚さがしゲーム

未分類

CA3H0220CA3H0221掃除のときなど、部屋の中に何か見つけることがあります。

「何か貼ってあるな。」

よく見ると、カメでした。そういえば、子供にいろんな海の生き物のイラストを描いてほしいとリクエストされ、いろいろ描いたのでした。どうも、そのあとハサミで切り抜いたようです(勝手に刃物つかってほしくないけど)。家のなかをよく見ると、そこかしこに貼ってあります。アザラシとアシカは、どっちがどっちだ?

水族館に遠足に行った次の日、保育園で遊んだゲームだそうです。水族館で見た生き物を探して、チェックシートに記入していくシステム。生き物たちは、マスキングテープで貼ってあります。これらは、かわいいので自然にはがれてくるまでそのままにしておこうかと思ってます。お金もかからず、上手に遊ぶなあといつも感心しています。園から持ち帰ったチェックシートを見て、家でもやってみたかったのですね。イワシのたいぐんはどこだろう?まだどこかにかくれていますので、おいおい見つけていこうと思います。

1チェックシートをつくる

水族館で見てきた生き物の絵柄と、その名称、チェック欄をリストにする。

2生き物の絵を描く

チェック表の絵柄となるべく同じものを見えやすいペンで描き、色を塗る。

3はさみで切り抜く

けがしないように気をつける。保護者がちゃんと見てましょう。

4マスキングテープで貼る

粘着部分を外側にしたテープを筒状に丸め、切り抜いた生き物たちを、あっとおどろくところに貼っていく。貼っているところは、人に見られないようにこっそりやりましょう。

CA3H0223

なんか はってある

CA3H0224

さかなだ!

CA3H0231

ドアにかくれてたけど

CA3H0232

エイが!

CA3H0222

イルカもジャンプ

CA3H0226

こちらはアザラシ

CA3H0225

ペンギン

CA3H0227

たぶんアシカ

CA3H0228

枕もとにも

CA3H0229

サメだ!逃げろ

CA3H0230

クラゲはさかさま

コメント