どんぐりの虫対策、大量のどんぐりには

どんぐり以前、長男がどんぐりを拾ってきたときには、塩水に一晩つけました。
こんどは次男が散歩でどんぐりを拾ってきました。これも塩水で処理してます。
園ではどうしてるのかな、と気になり先生にきいてみました。
「園では冷凍ですね。」
子供たちは、みんなどんぐりが大好きで、かなりの量のどんぐりが集まるそうです。それを、ゆでたり、レンジでチンしたり、またそれを乾かすのにも広い場所が必要になってきます。なので、冷凍が最も簡単だそうです。かちんかちんに凍ればいいので、おそらく1日で済むだろうとおっしゃってましたが、念のため2〜3日は冷凍庫にいれておくそうです。どのくらいの時間をかけて乾かすかも、手に持ってみて確認すればいいそうです。乾かすのがあまいとカビが生えてきてしまいます。この点も冷凍なら、乾くのも早いでしょうね。

うちの息子は、ドングリだけでなく、ダンゴムシも集めて、園に連れてきてしまったそうです。ドングリの袋に動く物がまじっていて、先生を驚かせたのでしょうね。そして逃げ出した(逃がして上げた)ダンゴムシをずっと観察していました。あやうく冷凍されるところだったダンゴムシは、山に帰れたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です