池上本門寺の節分追儺式

日記

CA3H0820昨日の節分の日は、快晴だったので近くのお寺さんまで散歩にいきました。

CA3H0822

福男福女

こちらの本門寺では節分に有名な人が来るので、ちょっと有名です。本門寺の周辺にも、本門寺の中にもいくつもお寺があります。これは正門です。

門を通るとすぐに「節分福男福女連名」という掲示がありました。けっこう長い石段を登ると、仁王門がありその先にひらけたスペース(境内?)があります。

CA3H0824手を清めるための水場があり、そこの水は竜から出てきます。とてもゴージャスです。
CA3H0825うろうろ歩いていると、すごく目立つきぐるみ発見。「ビッキーちゃん」だ!知ってますか?プロバスケチームのマスコットです。羽田ビッキーズの!写真を撮らせていただきました。ありがとうございました!豆まきしてくれるそうです。
お店も出ています。残念ながら昼休みが終わるので帰ってしまいましたが、来年は参加したいな、と思います。

CA3H0826

コメント