積み木で作ったクリスマスツリー、まつぼっくりで印象アップ

積み木の上に松ぼっくり 今日の傑作

朝、登園する前に、ほんの10分ほど時間がありました。そんな短い時間でも子どもは隙を見つけるように遊ぼうとします。その10分で傑作が!

制作時間:10分

朝は忙しくて、ついイライラして子どもを急かすことが多く、「早くしなさい!」と何度も叫び、戦争のようです。朝の10分はとっても貴重ですから、怒っていることが多いのですが、この10分を急かさないで遊ばせてあげて良かったな〜、と思いました。

積み木で作ったクリスマスツリー

積み木で作ったクリスマスツリー

 

積み木の傑作を見た瞬間、急かすのも忘れた

振り向いたら傑作があったので、「早くしなさ…」という言葉が引っ込みました。シンプルだけど、「クリスマスツリーだよ〜」と楽しそうな子どもを見て、あわててカメラをかまえました。

積み木のツリー、上から

積み木のツリー、上から見たところ

松ぼっくりを置いてみたら印象アップ!

積み木のシンプルなツリーを見て、松ぼっくりがあることを思い出しました。実は、子どもが気づかないうちに隠れて捨ててしまおうと企んでいたものです。捨てないで良かった。

残念ながら、この場所にはツリーを保存しておけないので、すぐに片付けてしまいました。飾っておける場所を決めて、もう一度作ってみようと思います。

松ぼっくりが印象を上げた

松ぼっくりが印象を上げた


スポンサーリンク

コメント

  1. […] し、片付けも簡単。ゴミも出ません。(2015、2016の積み木ツリーはこちら) […]