北海道産の小麦でクッキーを焼いてみた

北海道産小麦 今日の傑作

料理は得意ではないのですが、ネットでレシピを調べて(ヤミーさんのサイトhttp://ameblo.jp/3stepcooking/)簡単なクッキーが作れるようになりました。バターをレンジで温めると、非常に簡単に作る事ができます。オーブンで焼いたり、型を抜いたりはしません。フライパンで焼いてしまいます。道具を出したら、20分くらいで出来てしまいます。

北海道産の小麦を使った

北海道産小麦、江別製粉

この小麦は、パッケージにはっきり「北海道」と記載されています。素朴な味がして、思ったよりも味がしました。小麦の味ってあるんですね。

クッキーの材料小麦以外の他の材料は、きび砂糖(沖縄)、バター(北海道のよつば)、卵(産地は忘れた)、ステラのダークチョコレート(スイス)。

チョコチップクッキーにするつもりが、ミルクチョコレートを入れたら、味も見た目もわからずに悔しい思いをしましたので、チョコ感を主張するダークチョコレートにしました。暖めたアーモンドミルクに入れるのもダークチョコです。スイスのステラのダークチョコレートは、オーガニック、フェアトレード、乳化剤不使用、とお高いだけあります。

惨敗!こげたクッキー

惨敗! こげてしまいました。