本門寺お会式(おえしき)2016、2日目が本番。万灯をみる

2016万灯日記

日蓮宗のお会式が10月11日(火)、12日(水)、13日(木)と続きますが、なんといっても12日が本番です。日が暮れてから、万灯が本門寺の石段の上まで奉納されます。万灯2

二日目は、屋台よりも万灯をみる日

2016万灯

昔は、遠くのお寺から練り歩いてきたそうですが、最近はバスで池上近くまで来るようです。ゴージャスな観光バスが駐車場にとまっていると、遠いお寺からいらしたのだろうか、と思います。

万灯から下がっている花は、桜の花を模しています。万灯の形はさまざまで、五重の塔ばかりではありません。

まとい

まといを振る人も、いろんな技をくりだしながら、万灯を先導します。ブレてるし、うまく撮れてないけど、勢いのある雰囲気は、こんな感じでした!

お肉系屋台が美味しかった

ケバブ、屋台

私は昨日はケバブを食べました。

今日は、牛串を2本、広島風お好み焼き、レモネードを買いました。今年は唐揚げ、やき鶏も含めて、お肉系の屋台が気になりました(そして美味しかった)。

かき氷

子どもはかき氷。かならず食べますが、今年(2016)は寒かったので、どうだったでしょうか。10月ですから、暑い年もあれば急に寒くなる年もあります。

かき氷2

かけほうだい。

子どもが夢中になった屋台

カード屋

子どもに大人気。うちの子はドラゴンボールのカードが大好き。400円を出して、くじで2枚のカードをもらいました。選びに選んで、2枚のカードを持ち帰りました。

タイトルとURLをコピーしました