年を忘れる会で、ストレスも忘れる?

金魚(グレー)日記

2015年もあとわずか。忘年会はいくつ参加しましたか?今年の忘年会は、心があったまるような集まりでした。年末にたまりにたまったストレスが、どこかにいってくれるのはどうしてでしょう?

「会いたい」と思う人を選ぶ

忘年会に参加するのも気が重い、という人もいると思います。私は、参加してストレスがあるような集まりは、今年は出ませんでした。嫌いな人と食事をするのは健康にも良くありません。なんといっても、誰と会えるのか、は重要です。今年、私は一緒に働くけれど顔を合わせる事の少ない人や、8年以上会っていない友人夫婦と会う事ができました。他のメンバーも素敵な人ばかりです。

金魚(グレー)2

時間を忘れられたか

金魚がどんぶりを泳ぐ姿のように、ふわっと生きたい。光を受けて、白くひれを輝かせて泳ぐ金魚は、ながめていて時間を忘れてしまいます。時間を忘れれば忘れるほど、過ごした時間は心地よいものです。

ひさしぶりに会うのですから、話はつきません。数年会っていなかった人もいましたし、この年末にしか会わない人は1年ぶりです。話をしているとあっという間に電車がなくなるわけです。終電を逃しそうなくらい楽しい時間でした。時間は忘れられることで価値の高さを示し、終電はストレスを乗せて去っていってくれました。

金魚(グレー)3

お店も重要

この日に行ったお店では、どこも感じのいいスタッフばかりでした。礼儀正しく、頭の良さそうなスタッフがいるお店というのも、楽しい時間を過ごす為に重要。しかし、このお店の条件は行ってみないとわかりません。いつも同じスタッフがいるわけでもないです。

今年の出来事を忘れるのではなく、一年のストレスを忘れる、ための集まりになりました。来年も楽しい忘年会だといいな、と思います。おっと、その前に新年会ですね。

タイトルとURLをコピーしました