【NifMo】格安スマホで1時間の動画の通信量は?

スマホで動画を視聴してみました。1時間くらいの視聴で、どのくらいの通信量がかかるか確認しました。

スマホで動画を1時間視聴した通信量
スマホで動画を1時間視聴した通信量

YouTubeの動画を1時間見てみたところ、272MB。

画質や広告により、ばらつきがあるため、おおよその見当にしかなりません。私の場合は、毎日視聴するのでなければ、出先や電車の中で動画を楽しんでもいいかな、という印象を受けました。

直近3日間の残り通信量

動画を1本見ても、制限がかかる量まで370MB近くの余裕もあります。

私は、1ケ月の通信量が1ギガいきません。3ギガは繰り越しできますが、毎月2ギガくらいは使わずに消えてしまってきています。それなら、月に10時間くらいの動画を見てもいいなあ、と思いました。

(VOD)ビデオ・オンデマンドサービスを検討

stw2000(auのセットトップボックス)で外付けHDDに録画した番組を、スマホに持ち出すには、有料アプリが必要です。ソニーの「Video&TV SideView」は初回のみ数百円の課金があります。

また、毎月500円でドコモの「dTV」もいいな、と思っています。料金も安いですし、ダウンロード再生が可能なので、自宅のwi-fiでダウンロードしておけば、外出したときにスマホでドラマを見ちゃったりしても、通信量を気にすることもありません。

「dTV」だと通信量を節約しようと思えばできますし、国内ドラマをきれいな画質でストレスなく視聴できると思います。

オンデマンドの動画サービスは、検討する意義があるなあと思いました。

 


スポンサーリンク