火事は困る!うちのスマホ大丈夫かと調べたら、ZenFone Goは台湾製でした。

Zenfone Goを購入 NifMoとスマホ

音楽もきける

韓国製スマホから火が出たニュース(日経)を見ました。うちのスマホは大丈夫?

NIfMoで契約したときに購入したZenFone Goは、台湾製でした。格安スマホで有名なもののひとつです。もっと有名なものもあったのですが、中国製のものや、今回火が出た韓国製のものには、なんとなく不安があったためASUSにしました。

zenfone go 背面

私の家にはMacが4台あります。バックアップ用のMacもいれて、ですので、普段使用しているのは2台。

なぜiPhoneじゃないのか

正直なところ、普段MacBookAirを使っているので凄いと感じないし、iPhoneの10万円(低価格ラインもあるけど)出すなら、新しいノート型パソコンを買いたい。

普段からデスクトップパソコンで、有線のケーブルからネット接続してるので、きっと遅いとイライラすると思うんですよね。なので、スピードは少しだけ重要。高価格なスマホを買ったとして、何年使うのかな〜。2~3年使ったらもう遅く感じるんじゃないかな。

接続はニフモで、機種はZenFone Goにした

そう考えて、私の場合は2年で買い替えできる金額が、2万円から2万5000円だと考え、この機種に考えました。不満があるとすれば、防水機能です。しかし、2年程度で買い替えるつもりなので、そこもいいかなと。まだガラケーとの2台もちなので、急に故障してもそんなに困らないのではないかと思ってます。

今後の検討内容

ガラケーとの2台体制は、気が楽ですが、そのうち統一することになります。そうなるときに、あらたに機種を選択するため、いまは様子をみているとも言えます。

  • 速度に不満が出てくるか、どうか
  • 故障せずに何年使えるか
  • スマホ本体の適正価格はいくらか

国産スマホの価格は、もう少し落ちるのではないかと、私は考えています。ローンで買うことは、しばられることなので、したくありません。国産のスマホの価格が落ちて、お財布から一度に出せる値段に早くなればいいな、と思います。