海外産チョコレート[Klingele]ラクトースフリーチョコレートと、砂糖不使用の[Klingele]バランス ミルクチョコレート

クリングリー チョコレート2種 買って良かったもの

クリングリー、2種類のチョコレート、パッケージ-2

冬になって、さらにバレンタインが近づくと、たくさんの種類のチョコレートが店頭に並びます。海外産チョコレート(特にヨーロッパのもの)は、パッケージの印刷がきれいなのも 楽しみにしています。

[Klingele]の読み方は[クリンゲラ]じゃないの?

クリングリー ラクトースフリーチョコレート、うらがき

いままでの記事では[クリンゲラ]だと記載していましたが、パッケージの裏書きに[クリングリー]とあるのを発見しました。主にアルファベット表記にしようと思いますが、カタカナで表記するなら[クリングリー]と記載します。

クリングリーのチョコレート2種類

食べ比べてみました

[Klingele]はベルギーのチョコレート。砂糖が不使用だとか、ラクトースフリーだとか、嬉しい表示が目立ちます。どちらもミルクチョコレートっぽいけど、味はどうなのか比較してみました。

クリングリー、2種類のチョコレート

左がラクトースフリーチョコレート。右が、砂糖不使用のバランス ステビア ミルクチョコレート。

ラクトースフリー、グルテンフリー。[Klingele]ラクトースフリーチョコレート

[Klingele]ラクトースフリーチョコレート
内容量:85グラム、原産国:ベルギー

乳糖不使用、グルテン不使用。英語表記はLactose-free、Gluten-free。乳成分の代わりにライスミルクを使用とのこと。砂糖は使っていますが、乳糖、グルテンを避けている人には、ありがたいチョコレートではないでしょうか。自然な甘みで、食べたあともしつこくありません。冷蔵庫に常備しておくなら、このチョコレートはいいなあと思っています。

砂糖不使用です。[Klingele]バランス ステビア ミルクチョコレート

[Klingele]バランス ステビア ミルクチョコレート
内容量:85グラム、原産国:ベルギー

甘味料はマルチトールとステビア。マルチトールは甘いんですね。糖質制限しているけど、どうしてもチョコレートが欲しい!というときに、ちょっとづつ食べたいチョコレートです。これだけ美味しければ、少量でも満足できるかも。もちろんカロリーがないわけではないので食べ過ぎたくはありませんが。砂糖不使用ですが、ラクトースフリーのチョコレートよりも甘みがありました。口当たりもなめらかで、美味しいです。チョコレートとして不満なしです。

クリングリー、2種類のチョコレート、パッケージ

[クリングリー]ラクトースフリーチョコレート、ステビア ミルクチョコレート

コメント

  1. […] きによく登場します。(別記事:海外産チョコレート[Klingele]ラクトースフリーチョコレートと、砂糖不使用の[Klingele]バランス ミルクチョコレート)今回は、ミルク プラリネで […]