小学校に入学する前に、手作りする袋物があります。学校によってサイズなど違いがあります。説明会で明らかにはなりますが、心の準備だけでもしておくとよいでしょう。
作るもの
新1年生は、上履き入れ、体操着入れ、ランチョンマットとランチョンマット入れ。3年生はレッスンバッグがふたつ。
上履き入れは、小学6年生まで使う事を考えると、大きめにつくらざるをえません。次男のぶんをつくるついでに、長男のぶんもつくりなおしたため、写真にはふたつあります。(別記事:【入学準備】うわばきいれ、その1、【入学準備】うわばきいれ制作、その2)
体操着入れは、持ち手をつけるとフックにかけやすいです。生地に厚みがあるとランドセルに入れたときにかさばるのでリネンでつくりました。体操着を学校から持ち帰る方法は、入学前にはわかりません。ランドセルの側面にぶら下げるときもあれば、ランドセルに入れてしまうときもあり、また大きなトートバッグに他の持ち帰り品をまとめて入れて帰ってくるときもあります。(別記事:【入学準備】体操着袋を作った)
ランチョンマット入れと、ランチョンマットは2組あると便利です。週の途中でも汚したら、すぐに取り替えることができます。ランチョンマットはIKEAのふきんをそのまま使い、袋だけ作りました。(作り方は、別記事参照)
レッスンバッグは、美術用と音楽用のふたつ必要です。A4がはいればいい、とのことでした。持ち手に太いベルトを使いましたが、このベルトが固くてフックにかかりにくいことがわかりました。フック用に細いひもを追加して付けています。(別記事:【入学準備】レッスンバッグをつくった)