[TBSオンデマンド]見ました。「Nのために」

TBSオンデマンドを解約する直前に、これだけは見ておこうと思ったドラマが、「Nのために(2014TBS)」でした。湊かなえ原作です。ほかの湊かなえ作品も読んでみたくなりました。

主要な登場人物のイニシャルはみんな「N」でしたから、見る前は、真犯人「N」を探すドラマなのかと思っていました。「N」は一体、誰のことなのかと。しかし「N」とは、実は守りたい人をさしていたわけです。

「N」はひとりを限定して指しているわけではなく、それぞれの大事な相手を指しています。最後には、榮倉奈々ちゃんが守ろうと思った「N」が明かされ、小出恵介さんが守った「N」の事情が明かされます。

イニシャルにこだわりすぎじゃないか、と思いながらエピソードを見はじめましたが、いつのまにか「Nって、そういうことか〜!」とやられました。

たくましい榮倉奈々ちゃんが、いい。

理不尽な逆境から立ち上がる榮倉奈々ちゃんは、最高にかっこいいです。ひどい状況なのに、どの局面でも誰かが心の支えになってくれていることも印象的でした。相手からの見返りを求めていない、あきらめない、簡単には頼らない。素敵でした。

共演している賀来賢人さんとは、のちに結婚。それも納得できます。素敵でしたもの。

窪田正孝さんて、こんなにかっこよかったの?

2014年のドラマですから、もうブレイクしていたのでしょうか。もともと表情が固い俳優さんなのかなあ、と思っていたのですが、とんでもない。笑うと破壊力のある笑顔で驚きました。

ラストも、泣けた

話の展開そのものが面白かったので、もしこのドラマを見るなら、ドラマの説明や概要、エピソードのタイトルを調べないでおくことをおすすめします。ラストまで予想を裏切られつづけて、止まらないかもしれません。ゴールデンウィークなどの連休で見ることをおすすめします。

出演:榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和 ほか

プロデューサー:新井順子(ドリマックス・テレビジョン)
ディレクター・監督:塚原あゆ子、山本剛義、阿南昭宏
脚本:奥寺佐渡子