自分の自転車で走る「神宮外苑のサイクリングコース(日曜・祝日)」

車に自転車を積んだ日記

車に自転車を積んだ

補助輪がとれましたが、1ヶ月ほど自転車に乗っていない次男のために、自転車の練習にいくことになりました。今回は私もサイクリングに参加。とっても気持ちよかったです。

いったん補助輪がとれれば、乗り方は忘れなかった

自宅周辺では安全に自転車に乗れるような道路がないため、気がつくと1ヶ月も自転車に乗っていませんでした。大丈夫かな、と心配しましたが、自転車の乗り方は忘れていないようでした。

自分の自転車に乗って練習したい

自転車の練習ができる交通公園では、持ち込みができないところも多いです。また、長めのコースをひたすら走る練習がいいと思われたので、神宮外苑にいくことにしました。神宮は持ち込みができますし、有料(300円/2017年6月)ですが貸し出しもあります。子どもは自分の自転車で、大人はレンタル自転車で、サイクリングすることにしました。

サイクリングセンターが移動していた?

神宮サイクリングセンター

いまは、工事中の国立競技場が見えるところにあります。国立競技場の工事フェンスのわきにあり、地下鉄の国立競技場駅の真反対にあります。近くでは小さい子ども向けに自転車教室を行っているので、すぐにわかります。はじめ、ちょっとわからなかったです。

天気はばっちり。曇りで涼しく、虫の少ない日

午後から雨という予報が当たり、昼から雨が降った東京。気温も22℃くらいで涼しかったです。曇っていて、日差しもきつくないという、サイクリングにはもってこいの天気だったかも。

しかし、午後から雨ということで、サイクリングコースは12時でクローズしました。レンタル自転車も12時までに返却ということでした。子どもが40分も自転車で走ったら、けっこうな運動だったと思います。帰りの車で次男は爆睡しました。

昨日、虫除けスプレーと日焼け止めを購入しました。今日、使ってみたのですが、虫もいなかったし(午前中でひきあげたから)、日差しも強くありませんでしたので、効いてたのか効いていなかったのかは、不明です。

日焼け止めは、白く残る感じですが、主に子どもに塗るので問題なし。のばせば白くなくなります。私も含めて大人は腕や足に塗るので、また問題なし。なんなら白いままでもいいです。※顔は[アムリターラ]のクリームファンデにオールタイムサンスクリーンを重ねて使用。

駐車場は

神宮の駐車場スケート場の駐車場に車を止めました。30分260円、午前中で帰ったので780円でした。

スケート場

一度も入ったことのないアイススケート場。うわさのスケート場はここでしたか!

スケートの値段

料金は1日1340円、貸し靴510円ですから、大人で2000円かからない金額です。スケート場は2017年6月、休業中でした。