マンションでメダカを簡単に飼う方法【卵から稚魚編】

メダカ稚魚、カップに隔離 金魚を飼う

メダカは丈夫で飼いやすい魚です。増やしすぎないよう気をつけることができれば、子どもと楽しくお世話することができます。マンションでも簡単にメダカ飼育できました。

卵について

メダカの卵を見つけたら、親メダカと隔離しましょう。水草があると、非常に簡単に管理できます。

メダカの卵を隔離

メダカの卵は、水草にくっつけておく

ベランダのメダカが卵をつけたので、買ってきた水草は
メダカの卵は、水草にくっつけておく
【水草ごと採卵する】メダカの稚魚発見。育てるなら親メダカと隔離します

稚魚が孵化したら

卵から小さなメダカが出てきたら、稚魚用の容器とエサを用意してあげましょう。卵からかえったメダカの稚魚は、3日ぶんくらいの栄養をお腹に持っています。あわてなくても大丈夫です。

500mlペットボトルで簡単に作ってみた!メダカ稚魚の飼育容器
【餌はパウダー状に】メダカの稚魚を見つけたら
ボトルとメダカ稚魚の日光浴

水換えはカルキを抜いて

水が汚れてきたら、カルキ抜きした水を使って水換えしましょう。水は全量を交換しないで、半量までで大丈夫。水道水をバケツにためて、丸一日置いてカルキを抜いておいてあげます。

メダカをベランダで飼育していたら、水が青くなりました。青水なら水換えも必要ないかもしれません。蒸発して水位が下がったら、カルキ抜きした水を足してあげてください。

稚魚は親メダカと一緒にしない

メダカは、稚魚や卵を食べてしまいます。稚魚が親メダカの口にはいらないくらいの大きさになるまで、一緒の器にはいれません。親メダカの水鉢に水草がたくさんある場合、稚魚が上手に隠れながら逃げて大人になることもあります。