インドでおやつ、どら焼き。

どら焼きインド

インドは、8月になって(8月2020年)だいぶロックダウンも解除されました。学校や塾はまだクローズしていますが、オンラインで授業を行うので勉強の遅れはましかな、というくらいです。日本食レストランにも行きましたし、ロックダウン前には毎日のように通っていたカフェにも行ってみました。

インドのニュースサイト「India Today」による、今日のインドの新型コロナの情報です。

  • 確認済み 1,803,695
  • 回復 1,186,203
  • 死亡 38,135

おやつにどら焼きを作った!

インドで買ったホットケーキミックスと、日本から持ってきたあんこだけで出来ました。かんたーん。これは、インターに通ってる上級生のお母さんから教えてもらったもの。懐かしい。

どら焼き、アップ

昨年(2019年)は、子供が通っているインターナショナルスクールで、文化祭のようなイベントがありました。それぞれの国のお母さんたちも、国の料理を持ち寄って参加します。日本人学生のお母さんはほぼ全員で自主的に参加してました。それもすごいでしょ。

「どら焼き」チームと「焼きそば」チームに別れて、2種類の日本料理を出品。

私は「焼きそば」チームでしたが、当日のどら焼きはもちろん購入。どちらも美味しかったです。インドで日本のお菓子なんて、すごいなあと思って、作り方を教えてもらいました。いい思い出なのですよ。

インドにも、ホットケーキミックスが売られています。水を入れて混ぜるだけのものなので、ほんと簡単。出来合いのあんこを袋から絞り出して、挟むだけ。

フライパンいっぱいのホットケーキを2枚焼いて、ケーキのように切ってみました。これだと2枚だけ焼けばいいので、あっという間に出来ます。

タイトルとURLをコピーしました