3年のインド赴任満了、日本へ本帰国

グルガオンの夕焼け インド

この季節の空が一番好きです。スコールのあとは、すぐに明るい日差しが戻り、空の色も青くて、大きな雲が広がっています。大気もきれいです。

主人の赴任に帯同して、インドのグルガオンに住んで3年。当初の予定通りの期間を満了できました。日本に帰ります。9月の本帰国がわかっていたので、インドでロックダウンが始まっても、その時帰らずにすみました。

グルガオンの夕焼け

ワクワクする気持ちでインドに来ましたが、私にとっては大冒険でした。

最後の1週間は、どこに行っても、「ああ、この人たちと、もう会えないんだろうなあ」と思えて、胸に込み上げてくるものがありました。

人命を優先した厳しい政策や、お互いに衛生に気をつけようとする街の人を見て、感染を広げまいとする同じ気持ちに気づくと、ますますインドの人が素敵に思えてくる。

主人は会社の同僚と、私と子供は友達や先生と、街の人と、たくさんのいい思い出が。感謝してもしきれないです。寂しいけど、帰る時が来ました。

一番の感謝は主人に。

インドに連れて来てくれて、ずっと守ってくれて、ありがとう。

いい仕事ができて、よかったね。お疲れ様でした。