2015年を振り返ると、レゴを買いすぎた?感じがひしひしと。
でも、しょうがないんです。かわいいんだもの。
緑のトラック、ブルーの電車、牛を運ぶ貨車、巨大リールの貨車、タンクが載った貨車、クレーン、フォークリフト、リモコン一式、レール、組み立て方
レールをつなげた広さ
147.1cm×83.2cm。レールを広げたほかに、荷物をつりあげるクレーンや、ステーション(別売り)を接続するので、もうひとまわり大きいスペースを使いました。
単四電池を9本使う。別売りなので注意
カーゴトレインの面白いところが、レゴなのに電動で動くところ。しかもコントローラーがあって、リモコンで操作でき、バックします!意外に使用する電池の数が多いので注意。買ったその日に動かないと、プレゼントのありがたさがフルに感じられません。4本セットの電池だと2セット買っても、1本足りません。しょうがありません。あまりが出ても9本以上を用意します。
リモコンにチャンネル設定がある
何も設定しないで動きましたが、もし動かないときはチャンネル設定を確認してください。リモコンの使い方も、ややこしかったのですが、同梱されている組み立て方の指示書にリモコンの使い方が載っていたので、確認しながら遊べば、子供もすぐにできるようになりました。
こどもはレゴのカタログが大好き
子供も、クリスマスのリクエストに関しては、正確にオーダーしようと考えているようで、レゴのカタログにくびっぴきです。「サンタさんに何をお願いするのかな?」とたずねると、カタログをとりに走り、ページをめくり「ここのページのカーゴトレイン!60052番だよ!」と商品番号まで確認しています。
カーゴトレイン購入を反対していた理由
子供のおもちゃが増え続けてきたときに、我が家では「レゴ」か「プラレール」か、どちらに照準を決めるか検討しました。レゴもプラレールも奥が深そうだし、はまって遊ぶと楽しそう。やっと決心してプラレールをすべて処分できたばかりでした。電車は好きだけど「テツ」というほどでもないし、エヌゲージに移行しそうな感じもありません。プラレールを処分できて、レールが部屋を占領することもなくなったと安心したばかりだったのです。なのに、また電車か!
子供の熱意はぶれなかった
サンタさんに、カーゴトレインを正式にお願いすることにした決めては、結局は子供の熱意です。時間をおいて何度きいても、リクエストはぶれません。このレゴは価格も安くないし、しまっておくスペースも必要。すぐに飽きてしまうようではどうかな、と心配していましたが、最終的には「そんなに好きなら」と思いました。きっとサンタさんも納得してくれるでしょう。
コメント
[…] 昨年(2015年)はサンタさんがカーゴトレインをプレゼントしてくれました。そして、おばあちゃんにはトレインターミナルをリクエストし、あっという間に電車のオモチャが部屋に飾ら […]