格安SIMではじめるスマホ、NifMo(ニフモ)に決めた理由

ニフモ申し込み、Zenfone Go MacとWordPress

ガラケーでなんら不自由は無かったのですが、スマホデビューすることになりました。格安SIMでNifMoです。いまのガラケーは生かしておき、2台持ちにします。また月3ギガの通信を見込んでいます。外出時にはMacBookAirを使っています。

もし楽天のクレジットカードを持っていたら楽天モバイルにしたと思います。また、光回線や電気会社とセットにするなら、割引のメリットがあるので、セットでの割引率からビックSIMも良かったです。しかし、光回線は乗り換えたばかり。月額の金額の安さからニフモにしました。

検討した内容は次の5点。

  • キャッシュバックの有無
  • キャンペーン内容
  • 月額
  • しばりはあるか
  • テザリングできるか
  • 容量繰り越しできるか

ニフティの接続サービスを使っていると割引がある(2016年5月現在)

ニフティのメールアドレスを長く使用している人は、アドレスを変えない為に月額260円の会員になっている人も多いのではないでしょうか。私もニフティのメールアドレスを10年以上使っています。毎月の料金から割引がありました。これで1000円前後の格安SIMを各社検討したところ、わが家では最も安くなりました。初月は無料。その後も200円割引が適用されます。普段は意識していないニフティのアドレスのおかげで200円割引してもらえます。開始月無料で以降も800円くらいです。

開始月無料、2ヶ月目、3ヶ月目は450円割引(2016年6月30日まで)

「SIMカードスタート割り」。開始月無料です。私はスマホセット(機種も購入)なので対象外ですが、2ヶ月目3ヶ月目も450円割引です。1000円前後の格安SIM、データのみのプランで、これも大きいと感じました。

NifMoは通話プランは半年のしばり、違約金も安い

いま使っているガラケーでさえ、途中解約で1台1万円かかります。家族で同じプランなので2台で2万円になってしまいます。そのガラケーの解約月(2年間で1回しか解約チャンスがない)は1年以上先なので、それまではニフモ。その後は通話のあるプランにしようか、大手キャリアにしようか考えることができます。通話プランは半年のしばりがありますが、それ以降はいつでも違約金がかかりません。払ったとしても違約金は8000円。また、私はガラケーとの2台持ちなのですが、データのみのプランにはしばりはありませんでした

スマホをはじめて持つので、本体も購入。5000円キャッシュバックは大きかった(2016年4月のキャンペーン)

【追記:2016年5月31日まで延長】NifMoのスマホセット/3GB、5GB、10GBプラン(1.1GBプラン以外)のいいずれかを2016年5月31日までに申し込みで5000円キャッシュバック【追記ここまで】

Zenfone Goを購入長くMacを使っていて思う事は、新しくて安いマシンを短期間で買い替えるほうがストレスが少ないのではないか、ということです。2年くらいで新品を買い替えていこうと思うと、スマホ1台10000円から20000円にしたいところでした。なおかつ一括購入が良かった。「スマホ本体は国産やiPhoneでなくてもいい、できるだけ早そうなもの」ということで、Zenfoneがいいなあ、となんとなく思っていました。スマホセットでZenfone Goが選べたので、即決。5000円キャッシュバックで1万5000円くらい。この機種はテザリング可能。

Zenfone Go専用カバー、有楽町ビックカメラにありました

Zenfone Goのカバー通りがかりにビックカメラに入ったところ、専用のカバーが置いてあり、ついつい購入。まだスマホが家に届く前だったので、どんなカバーが使いやすいかわからなかったので、専用の商品にしてしまいました。

はめこむだけのカバーです。粘着テープやマグネットは使いません。マイク付きのイヤフォンは本体に付属したものがあるので、使用感を確認してから必要なら買おうと考えています。

スマホにニフモのSIMをセットしました。裏蓋を開ける回数を少なくしたいので、メールなどの連絡先をコピーしたmicroSDカードも先に用意しておき、SIMカードと一緒にセットしました。

はじめてのスマホにうきうきします。