スマホ初心者の疑問、ZenFone Goの音量ボタンはどこ?

スマホの画面 NifMoとスマホ

NifMoで格安SIMを契約し、さっそく初めてのスマホを使いたい。世間ではLINEですが、私はSkypeをダウンロードしてみました。通話もできるようです。しかし、そこでつまづきました。

「音って小さくなるの?」

音楽を聴くにしろ、Skypeで通話するにしろ、音量を調節したい。画面には音量のコントローラーが出てきません。そこで本体にボタンがないか探しました。

zenfone 頭の上

ZenFone Goの上部です。真ん中の長いシルバーのボタンは、電源スイッチです。スイッチのとなりのまんまるの穴は、イヤフォンの穴です。

usbのケーブル

電源をとるときには、下の側面にUSBケーブルをさします。USBケーブルをさらにACアダプタに差し込んでコンセントへ。USBでパソコンに接続しても、そこから電源をとることができます。根元までぴっちりとは入りません。無理に押し込まないでください。

zenfone go 背面

背面です。黒い丸い穴はカメラです。カメラの下の長細いボタンがあやしい。

音量スイッチ

ありました!このシルバーのボタンの上の方を押すと音量が上がり、下の方を押すと音量がさがりました。「ギャラリー」というアプリ(最初からはいっていた)で動画を見ていたときに、このボタンを押したところ、音量の目盛りが出てきました。そのメモリを動かしても音量が調節できました。