マンションのせまいベランダで靴を洗うときに必要な5つのアイテム

ベランダで靴を洗うとき買って良かったもの

天気のいい休みの日に、必ずすることは、子供の上履きを洗う事です。上履きを洗うついでに、運動靴も洗います。

上履きを洗う

必要なもの

防滴スピーカー、折りたたみイス、クロックス、靴ものほし、靴用ハンガー

防滴スピーカー防滴スピーカー

中にスマホやiPodを入れて使います。浴槽などに水没させたら中に水が入ってしまいますが、ベランダでの作業ならぴったりです。何年も使っています。いまのスマホは入らない大きさなのですが、最近の同形のスピーカーはスマホにあわせて大きいようです。音は背面から出ます。フタを閉めていても、iPodを操作できます。タッチパネルも大丈夫なはず。電池が必要ないのが気楽でいいです。

折りたたみイス折りたたみイス

とても小さいものを探しました。1000円もしません。ベランダで靴を洗うためだけのイスで、普段は部屋の中にしまっています。外に置きっぱなしだと、次に座る気がしないからです。終わったら、軽く水で洗って干しておきます。靴と一緒に取り込みます。

クロックスベランダで靴を洗うとき折りたたみイス

10年以上履いています。クロックス。つま先に穴が空いていないほうが、水仕事にはいいと思います。ベランダに置きっぱなしですが、あまり劣化しません。まだ履けます。

靴の物干し靴ものほし

ベランダには、昔からおなじみの物干し台がありましたが、思い切って捨ててしまいました。服を洗濯しても外干ししないからです。そこで困ったのが靴です。いろいろ検討して、この自立する小さなものほしに落ち着きました。実は、タバコのすいがら入れの足の部分です。わが家は誰もタバコはすわないので、スタンド部分だけを、物干に使っています。

アシックスの靴
靴用ハンガー

針金のハンガーを曲げて、靴がひっかかるように作りました。上靴の数だけ用意しています。靴のものほしに、うまくかからないところもありますが、そのうち改良したいです。針金ハンガー、靴を干すために作った

タイトルとURLをコピーしました