ストレスが吹っ飛ぶ瞬間!子供の兄弟喧嘩は、仲直りの言葉が素晴らしい。

バラの花日記

バラの花ストレスを感じたとき、そのストレスがどう解消したか覚えていますか?たまたま、母から受けた嫌みに対して、非常にストレスを感じたときに、一発で解消した瞬間があるので、ご紹介します。

子供の兄弟喧嘩が勃発

兄弟でケンカしたようです。弟が泣いているのを見つけ、顔に赤い跡があります。

「お兄ちゃんが蹴った…。」

きっと弟も、何か兄の気にさわる事をしたのだろうと思いました。しかし暴力はいけません。兄に対して、暴力はいけないのだと叱ったあと、沙汰を下しました。

「別々の部屋で宿題しなさい!」

仲直りの一言が素晴らしかった

30分ほどすると、気持ちが落ち着いたのでしょうか。しゅんと小さくなった兄が弟に言いました。

「蹴ったりしてごめんね。」

兄が自分から謝ったことに感動していると、弟も兄に謝る事ができました。

「ぼくもお兄ちゃんに、嫌なことを言ったり、ぶったり蹴ったりして、ごめんね。」

うちの兄弟喧嘩は、兄よりも弟のほうがひどい

小さな弟に暴力をふるった兄はよくありません。しかし、兄が我慢していることをいいことに、やりたい放題の弟。どちらも悪いけど、反省すべきなのは弟なのでした!

「えっ!そんなに?ぶったり蹴ったりしたの!?」3人で大爆笑して終わりです。

弟の発言に驚き、もやもやしていたストレスが一気に吹き飛びました。

タイトルとURLをコピーしました