[wpXレンタルサーバー]契約更新しました。所要時間:5分

wpx管理パネルMacとWordPress

初心者にハードルの高いイメージのエックスサーバー。wpXレンタルサーバーの契約更新は、やってみるととっても簡単に終わりました。

wpx管理パネル

wpXにログインします。これがデザインリニューアルした管理画面ですか。左メニューのタブで、契約管理を選びます。

料金のお支払いページ

契約管理タブの、決済関連>料金のお支払いをクリック。

更新期間

料金のお支払いページを下にスクロールしていくと、契約したサーバーの一覧があります。サーバーの更新期間は、3ヶ月とか6ヶ月とか12ヶ月など選べます。

12ヶ月を選ぶ

更新期間のプルダウンメニューで、12ヶ月を選択します。

チェックをいれる

契約しているサーバーがひとつだけなので、左のチェックボックスにチェックを入れるのを忘れそうになりました。チェックを入れないと、支払いまですすむ事ができません。チェックボックスと更新期間を確認して、「お支払い方法を選択する」ボタンをクリック。

クレジット決済を選んだ

クレジットカードを使いたくない人でも、コンビニ払いや銀行振込が選べます。今回はクレジット決済。「クレジット決済画面へ進む」をクリック。

情報を入力する

必要事項を入力し、「カードでのお支払い」確認ボタンをクリックします。

確定ボタンは2回押す

念のため、ということで「カードでのお支払い」ボタンをふたたびクリック。このボタンは確定ボタンです。たった、これだけ。5分かかりません。

支払い完了の表示

いま思うと、ブログもWordPressも全くの初心者だった私が、よくサーバーを借りる勇気を出したものです。今年も無事に契約更新ができました。良かったです。