ゲイリスの隠した財宝は何のためか【OUTLANDER考察】

「時の彼方の再会 1」で、ロード・ジョン・グレイとジェイミーは、「フランス人の金」を探しに行きます。囚人だったジェイミーを伴ったのは、情報を持っているのが瀕死のスコットランド人だったから。ルイ国王がいとこのチャールズ・スチュアートに送ったとされる「フランス人の金」は、見つかっておらず、どこかに隠されていると思われていました。この「フランス人の金」はのちのちまで騒動の原因となります。

ジェイミーはゲイリスの財宝を見つけた

ロード・ジョンを上手くまいて、スコットランド人からの情報により、ジェイミーは金の隠し場所を探りにいきます。

無数にある小島のうちのひとつに、ジェイミーは隠された財宝を見つけますが、それは探していた「フランス人の金」ではなく、ゲイリスが隠した財宝でした。みごとなサファイアをひとつだけ持ち帰り、ロード・ジョンに渡しました。よりによってゲイリスの財宝だったんです。

財宝のくわしい中身

ジェイミーは、このときの財宝の内容を、クレアに語っています。

「金塊があるとばかり思っていた。(中略)だが、洞にあったのは、幅が1フィートにも満たない箱がひとつと小さな革袋だけだった。箱には金が入っていたーそれに銀も」

これは「フランス人の金」ではなく、古い金貨や銀貨が入っていたことを語っています。ギリシャや古代ローマのとても古い硬貨でした。革袋には宝石が入っており、ダイヤモンドや真珠やエメラルド、サファイアなど、どれも大降りで美しいカットが施されていました。

ゲイリスの財宝はなんのためか

熱烈なジャコバイトであったドゥーガルたちは、この財宝をチャールズ・スチュアートのためだと思ったようですが、原作を読み進めてゆくと、そうでもないと思えてきます。宝石は「時の旅人」を守るために必要です。また、古い硬貨が200枚以上あったのは、時を旅したときに、現地時間の通貨が必要だったからではないでしょうか。

ゲイリスは、まだ時を旅するつもりがあったわけです。


スポンサーリンク




「ゲイリスの隠した財宝は何のためか【OUTLANDER考察】」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。