読みました「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」

ゾロリ、まほうのへやとなぞのまほう少女読んだもの

この「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」は前編で、「かいけつゾロリとまほうのへや」という後編に続きます。先に後編を読んでしまいましたが、前編もやっと読みました。ぜひこちらを先に読みましょう。

ゾロリ、まほうのへやとなぞのまほう少女

「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」原ゆたか著

2冊の表紙を並べると、ひとつの絵になります。子どもが気づいて、教えてくれました。そして、絵の中に作者の顔も見つけました。

原ゆたかさんの顔が

かいけつゾロリとなぞのまほう少女 (かいけつゾロリシリーズ) [ 原ゆたか ]

今回のヒロイン(?)はハリネズミのネリー。まほう少女でほうきに乗って飛んできます。まほうはちょっとしか使えません。ネリーはランドセルをしょってますが、トゲトゲつきなんですね。ハリネズミなだけに。

やはり、こちらを先に読んだほうが面白かったかもしれません。。。

ネリーは「グルンロッド」というまほうの杖を探しています。この杖があれば、誰でも(学校でまほうを習わなくても)まほうが使えるのです。「グルンロッド」は、昔話に出てくるので、まほう使いは誰でも知っています。その昔話は、ロード・オブ・ザ・ロッドという絵本。「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」の作中作品として、本にはさみこまれています。凝ってる!

コメント

  1. […] どうも、この本は「かいけつゾロリとなぞのまほう少女」の続きだったようです。気にしないで読んでしまいましたが、いつものように面白かったです。 […]