stw2000から録画した番組をスマホに転送したいので「Video&TV SideView」をダウンロードしてみた

スマホにドラマを転送

auのセットトップボックスstw2000にHDD([SEAGATE]USB外付けハードディスク)を接続しています。いよいよ「ホームネットワーク」で、外付けHDDに録画してあるドラマをスマホに転送、外出中も動画が楽しめるかも!と思っていました。

外付けのHDDに録画したり、スマホに転送するのはセットトップボックスであるstw2000の機能です。

セットトップボックスは有線LANからwifiにつなぎなおした

セットトップボックスは有線でネットワークにつながっています。wi-fiじゃありません。LANケーブルがささっていると、wi-fiでネットワークに入れないようでした。スマホを同じネットワークに入れたいので、ケーブルを抜いてwi-fiの設定をしました。

stw2000でホームネットワークの設定をする

ネットワークへの接続も、セットトップボックスの設定も特に難しいことはありません。転送してみると時間がかかることがわかりました。2時間くらいのドラマは1ギガくらいでしたが、転送するのに30分くらいかかったと思います。

スマホにアプリをダウンロードする「Video&TV SideView」

sonyのアプリ

具体的には、セットトップボックスに対応した特定のアプリが、スマホにはいっていなければなりません。auのサイトではソニーのアプリを推奨しています。

ソニーの「Video&TV SideView」のサイトを見ると、持ち出しして再生するとき、初めだけ課金されるようです。データをスマホに移動するだけなら、まだ課金されません。


スポンサーリンク