[ちょっと緩和+延長]India COVID-19 Lockdown 3.0

ベランダからの眺め インド

ドライバーをアパートメントまで呼ぶことができるように、グルガオンのロックダウンが緩和されました。また、ソーシャルディスタンスは確保しつつ敷地内の散歩も許可されました。インドは12億人(私は超えてると思う)の国民がいるので、まだこれから第2波があるかもしれないけど、ひとまずは、ロックダウンも終わりが見えてきた感じです。

インドのニュースサイト「India Today」による、今日のインドの新型コロナの情報です。

  • 確認済み 49,391
  • 回復 14,183
  • 死亡 1,694

東の部屋の窓を開ける

子供達は45日間、玄関から出ていません。さあ、散歩に出ようか!と私が言うと、「ん?今?別に出なくてもいいよ〜」と、冷静です。ドライバーを呼べるので、外のスーパーに買い物に行ける!と思っても、敷地内のスーパーとデリバリーを使えるので、まあ、今すぐ行く必要もない。。。

ウォーターサーバーに、水のタンクが補給されることにもなりました。これは助かるかなあ。

学校はクローズしたけど、オンライン授業をしてくれる学校だったので、全くカリキュラムは遅延してません。45日間、家に閉じこもっても、家族一緒なら(そしてインターネットがあれば)、楽しく過ごせるんですねえ。それでも、ロックダウンが緩和されてホッとしました。