iPadをかざして楽しむ、小さめ地球儀

ほぼ日アースボール 買って良かったもの

またしても、有隣堂YouTubeで紹介されていた地球儀、「ほぼ日のアースボール」。何がいいって小さいことです。以前から地球儀が欲しかったのですが、地球儀の置き場所がなかったので困っていました。

ほぼ日アースボール

このアースボールは、大きめのグレープフルーツくらいです。モニタの横にちょこんと鎮座して、ずっと視界に入っていても、圧迫感がありません。

広い部屋で余裕のある空間に、大きくてクラシカルな地球儀があったら、素敵だろうなあ、と思います。壁に世界地図を貼ることはできますが、国土の大きさが緯度によって歪んでしまうので、正確にイメージするのは難しいです。地球は丸いのだから、球体に表現するのが一番ですよね。

もちろん、有隣堂本店で購入。売り場で地球儀を見かけたとき、「あれだー!」と購入を即決、なんて言ったって動画で機能はだいたい把握してましたから。

アースボールとiPad

iPadに専用のアプリをダウンロードして使います。iPadのカメラをかざすと、いろんな情報がポップアップします。上の画像は恐竜情報を表示してます。もちろん最初に表示させたのは恐竜ですとも!

アースボールをiPadで覗く

地球の上に恐竜がのっかってる!

1週間の雲の動きもダイナミックで面白いです。毎日、情報が変わり、毎日違う表示ができる。どこかの国名が変わったら、アプリに送るデータが、きっと更新されるのでしょう。

子供と一緒に勉強できるし、この地球儀はきっと長く遊べるんじゃないかなあ。

ほぼ日アースボール、日本