[OKI]プリント失敗で「filter failed」と表示

出来上がり MacとWordPress
出来上がり

悪いことは重なるもので、長年使っていたMacProが起動しなくなりました。プリンタもMacBookProに繋いだものの、それも途中で(というか印刷するとすぐに)止まってしまいます。

出来上がり

出来上がり

プリントできない状況

デスクトップのMacの方は、時間とお金さえあれば、困るようなことはないだろうと踏んだので、しばらくはそのまま置いておくことにしました。

問題はプリントアウトできないことです。

  • MacBookPro(13inch,2017)、macOS Catalina
  • [OKI] C811dn

ノートとプリンタを、USBケーブルで直接繋いだ状態で、PDF書類を印刷。しかし、データがプリンタに届く前に止まってしまってました。ドライバーのウィンドウには「filter failed」と出るのみ。

対処:ドライバの再ダウンロード

Macを再起動しても、プリンタを再起動しても、ダメ。ネットで検索してみたら、ドライバを入れ直せ的な記載が。OKIのサイトから、ドライバのインストーラをダウンロード。インストーラを開いて、古いドライバをアンインストールしてから、新しいドライバをインストール。5分もかからなかったんじゃないでしょうか。

さくっと印刷できるようになりました。

単純ですが、時間もかからずに解決できて良かったです。