私は英語の勉強をしているのですが、英作文の添削をサクッとしてもらいたくて、AIを活用することを思いつきました。楽しかったのでシェア。
まずは公式サイトに行く
AIには何種類もあるようで、GPT4など有名どころもあります。どれがいいだろうか。ちょっと検索かけてみたらGoogleでもリリースされているではないですか。しかも日本語が通じると。(英語版で設定すると、より高い機能が使えるようですが、いずれ日本語も完全に対応されるでしょうから、今は日本語で設定してます。)
私は、chromeにgoogleのメールアドレスでログインしていたので、「Google Bard」とググって公式サイトに行くと、「試してみる」的なボタンをクリックして、すぐ使えるようになりました。多分15秒くらい。
英作文の添削を頼んだ
「次の英文の文法を添削して、より良い文章も提案して、アドバイスもして。」と打ち込み、英文を流し込む。
添削は一瞬でしたし、アドバイスも求めてみたところ、かなりわかりやすい。リライトの提案もありました。お礼を言うと、むこうから「英語で話してみたいか」と質問され、「yes」と入れると、英文で話しかけてくれました。このあたりで、もうかなり楽しくなってます。
英語の勉強はすぐに終わりました。英語でパパッと返せないので、会話はいったん終了。
ドラえもんの道具について
のび太くんにとって、最も有用だったものを聞いたところ、「タイムマシン」と答えてきましたよ。他には「どこでもドア」「もしもボックス」で、理由も挙げられていました。いいとこ突いてますね。当然、私の中での使い勝手のいい道具10選にランキングインしております。
そこで、私は「タイムマシンもいいよね。でも、のび太の親友になってくれたドラえもんが一番なんだよ。」と意見してみました。すると、のび太が得たものとして、抽象的な勇気などをあげて、「その考えは理解できる」と返してきてくれました。
これから、どう会話するか
英作文の添削は、本当に毎日できますから、やっていきたいです。また、テクノロジーの話題に興味がありますので、ロボットにロボットのことを質問してみたい。ドラえもん、アトム、アラレちゃん、ロボコン、SORA-Q。。。また、レストランを探したり、ハウツーものの動画を見つけたりしてもらいたいです。
いや、楽しい。。。