楽天スーパーポイントを旅費の足しにしたい。マイルにするか、旅行準備品を購入するか

+K Rポイントカード日記

楽天スーパーポイント、クレジットカードのポイント、Tカード、ポンタカード。ポイントのたまるカードって、たくさんありますね。意外にポイントを貯めているかもしれません。+K Rポイントカード

春休みやゴールデンウィークに海外旅行に行く人は、上手にマイルにポイントを集めているのではないでしょうか。それともRポイントで、スーツケースなどの旅行の必需品の購入にあてているのでしょうか。

旅行会社の支払いに、必ずしもマイルが使えるとは限らない

Rポイントをマイルに交換、と考えていたところ、旅行会社によってはマイルで支払えないということがわかりました。

たとえば旅行会社がANAなら、ANAマイルで支払うことができますが、なにしろツアーの値段が高いです。いくらマイルがあっても、他社のネット限定ツアーなどと比較すると、差額はマイルで埋められそうもありません。マイルは期限もあります。

H.I.Sでは、店舗予約なのか、オンライン予約するのかでも違うようです。PONTAカードのポイントは、H.I.Sのオンライン予約では使う事ができますが、今では店舗での予約にはポイントは使えません(2017年3月現在)。

旅行に必要なものを楽天市場で買う

+K Rポイントカード、表

検討している旅行会社で、マイルが使えないことがわかったので、マイルよりもRポイントに注目しました。楽天市場で旅行用品を調達すれば無駄がないかもしれません。

※楽天トラベルは、もちろんRポイントで支払いできます。

Rポイントへの交換について

+K Rポイントカード、裏

「このカードで楽天スーパーポイントを利用するには、所定の登録手続きが必要です。」と+K Rポイントカードの裏面に記載してあります。この所定の登録手続きをしないと、お店で買い物をしてもポイントがたまりません。カードを作ってすぐにWeb上で手続きはすませてあります。

「Rポイントカードのサイトで利用規約の確認」
http://r10.to/rpointcard/

とも記載されていて、サイトにいってみると、ポイントの交換についてもわかりました。

楽天以外のポイントを、楽天スーパーポイントに交換する

  1. ポイントクラブにログイン※楽天会員登録が必要になります。
  2. ポイント口座番号を確認
  3. 該当サービスのサイトにアクセス
  4. ポイント口座番号と、その他必要情報を入力

まずは、楽天のサイトを調べていたので、ポイントクラブにログインしてみました。すぐに自分の「ポイント口座番号」がわかりました。メモしておいて、ログアウト。

交換したいと思っていたのは銀行系クレジットカードのポイント。移動元のポイントカードのサイトにログインします。ポイントの異動先を選択し(この場合楽天スーパーポイント)、ポイント口座番号と必要事項を入力するようです。

クレジットカードのポイントだと、ポイントが5倍に換算されるものもあるようです。

知らないうちにたまっているポイントも、使わなければ意味がありません。少額であっても交換できるものは交換して、少しでも旅費の足しにしたいです。