子ども靴はサイズによって品薄。23.0㎝がない!

アシックス店舗、自由が丘 買って良かったもの

アシックス店舗、自由が丘

子どもの運動靴がきついようで、そろそろサイズアウトだと気づきながら3週間以上たちました。子供靴はasicsが優秀だと思っているため、同じようなシリーズで買い続けています。

いま履いているのが22.5㎝なので、同じ型でサイズアップすればいいのかな。

しかし!これがなかなか見つからずに苦戦しました。原因はなんとサイズ。

気をつけて!子ども靴の23.0㎝は品薄

ネットで検索しても、いざサイズを指定しようとすると23.0㎝だけがなかったりするんです。子供靴は。靴はサイズだけ合っていればいいわけではなくて、甲の高さや足の幅など、立体的に足を包んで支えている、フォルムが重要。まだ発達しきれていない子どもの足を支えるので、「大人の靴の23.0㎝」じゃダメなんです。

asicsの直営店で子供靴を扱っているところに直接電話して在庫をしらべてもらったところ、目当てのシリーズはやはり倉庫にも在庫はないと。

「23.5㎝なら多少はあるんですけどねえ。。。」

靴なのでサイズは妥協できません。いったん電話を切ったのですが、いや、測ってみないとわからないじゃないか、と。

計測してもらったら23.5㎝でもいけた

電話を切って、思い直してすぐにクルマを出しました。計測しなければいけないので子どもを連れて。他のメーカーでもいいのですが、もし災害にあったとき、逃げるのに良い靴を履いているにこしたことはないのです。高いけど、やっぱりいつものasicsがいいと思ったんです。

混んでいる店内で、スタッフの方をやっとつかまえて計測してもらいました。すると、なんと23.5㎝でもいけました。それでも取り寄せになったのですが、あることはあったんです。

ということは、いま履いている22.5㎝はかなり無理して履いていたんですよね。計測してもらって、本当に良かった。次からは、もっとこまめに靴を買い替えるべきかな、と反省しました。

コメント

  1. […] 23㎝のジュニア靴は、なんでこんなに品薄なんでしょうか。計測してみたところ(別記事参照)、23.5㎝でもいけることがわかり、めでたく靴を手に入れる事ができました。 […]